ブラジル入国&税関審査 2018 年1月サンパウロ グアルーリョス空港

仕事でブラジルに1年間赴任することになり2018年1月にブラジルに移動しました。
同じように赴任や旅行でブラジルに訪れる方のために情報を残すためと自分の生活の記録としてブログに書いていこうと思います。

ブラジルでは関税が非常に高いため日本製品や食品は3〜5倍の値段で売られています。
手持ちで持ってこれるのであれば必要なものは日本から持ってくるのがいいと思います。

私は2018 年1月にサンパウロ グアルーリョス空港から入国しました。
その時は入国審査を終えて荷物の受取をした後、最後の出口に税関がありますが
2つに別れており、申告するものがある・ないを乗客が自由に選択できるようになっていました。そしてなんと!申告するものがない出口を通ると何もチェックされずにそのまま出ることができました。他の方に聞くと申告するものがある方に行くと荷物チェックされるみたいですが日本人だとわかるとちょっとだけ見て通してくれるそうです。

これが事前にわかっていればもう少しきわどい食品や高い関税がかけられる電化製品など手持ちで持ってこればよかったなあ。

入国初日からブラジルの適当な感じが伝わってくる出来事でした。
ルールは常に変わると思いますので参考程度にして下さい。

0 件のコメント :

コメントを投稿