crucial RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1

SSD買いました。ただいま価格.com、SSD部門の売れ筋ランキング、注目ランキング1位(2011年1月現在)のcrucial RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1です。SSDは出てきた時から注目していましたが、いかんせん価格が高くて手を出せないでいました。最近になって、やっとSSD市場も成熟してきて価格も落ち着いてきたので(と言っても1万)思い切って買ってみました。
C300 CTFDDAC064MAG-1G1
ストレージ全部
ふた閉まらん
HDDを買うときはその時に一番コストパフォーマンスがいい容量を選んでいたので年々容量が増えていって、初めて自作した高二のときの160GBから,250GB,320GB,500GB,1TB,1TBと順調にレベルアップしてます。しかも、約6年自作をやってきて、いまだかつてHDDクラッシュを経験したことがないので、どんどんHDDが増えてきます。いまでHDD6台+SSD1台。HDDは全部HGST製。

今のPCは2年ぐらい前に一新しました。
構成は
【CPU】Intel Core 2 Quad Q9550
【クーラー】 ZALMAN CNPS8700LED
【M/B】ASUS P5Q Deluxe
【Mem】UMAX DDR2-800(2GB*2)
【SDD】crucial C300 CTFDDAC064MAG-1G1
【HDD】HGST 160GB
【HDD】HGST 250GB
【HDD】HGST 320GB
【HDD】HGST 500GB
【HDD】HGST 1TB
【HDD】HGST 1TB
【VGA】LEADTECH WinFast PX8600 GT TDH
【サウンド】ONKYO SE200PCI
【キャプチャ】QuiXun QRS-UT100B
【光学ドライブ】LG GH22NS40
【電源】ENERMAX MODU82+ EMD525AWT
【ケース】SilverStone SST-LC17B
【OS】Windows 7 Professional 64bit

SSD導入前後のCrystalDiskMarkのスコアとWindowsエクスペリエンスインデックス

HDD

SSD

HDD

SSD

まずCrystalDiskMarkですが、HDDに比べかなり高くなっています。しかしマザボにSATA2.0(300MBytes/sec)ポートしかないのでこのSSDの本来の速度350MBytes/sec出ていません。SATA3.0(600MBytes/sec)であれば大丈夫なのでSATA3.0の増設カードを今度買おうと思います。

Windowsエクスペリエンスインデックスですが、SSDが加わったことでいままでボトルネックだったプライマリハードディスクのポイントが5.7から7.8になりました。

スコアだけじゃなくてWindowsの起動や重いプログラムの起動もかなり速くなりました。HDDとSSDのブートの比較動画を作ってみました。HDDの方はデスクトップが表示されてからも少し待たないとダメですが、SSDの方はデスクトップが表示されたら待ち時間なしにすぐプログラムを起動できます。SSDはWindowsのロゴが消えてからるまでがかなり速いです。一瞬です。



SSDは少し割高な感じがしますが、かなり体感速度がかわるので導入する価値は十分にあると思います。

次の改善プランは
・SATA3.0カード・・・SSDの速度改善とSATAポート不足解消
    ASUS U3S6 注文済み
・PCケース・・・HDDがもう入らない&狭くていじりにくい
    Antecのミドルタワーがほしい
・マザボ・・・SATA3.0ネイティブ対応&UEFI
    CPUとメモリも買い替えになるのでまだまだ先か‥
・グラボ・・・エクスペリエンスインデックスのボトルネック解消
    スコアのためだけ

2 件のコメント :

  1. 体積とか音とかのこと考えたらssdってほんと優れてるよな.後は容量だ

    返信削除
  2. そろそろ大きく変える時だな

    返信削除