新型MAZDA3 Skyactiv-X発売延期 10月→12月

マツダの新エンジンで新しい燃焼方式を採用し、とても注目されているSkyactiv-Xエンジン。MAZDA3に搭載され、日本では10月発売予定でディーラでの予約が開始がされていました。

本日(8/3)、マツダディーラにCX-8の半年点検に行ったところ、担当営業の方から、Skyactiv-Xエンジンの発売時期が10月から12月に2ヶ月延期になったとの情報を教えてもらいました。






発売延期の理由は?


ネット価格.comの口コミ情報では、当初国内仕様はレギュラーガソリン仕様としていたが、ハイオクガソリン仕様に変更するために延期したというもの。すでに購入予約したお客向けに、ハイオクガソリン仕様になることが電話連絡されているそうです。


発売を間近に控えたこのタイミングでの、発売延期とガソリン種類変更は相当大きな課題が発覚したためだろうと思います。単なるエンジン最高出力UPのためだけに、ガソリン種類変更をこの時期に変更するとは考えにくい。お客様への通知では、レギュラーガソリンを入れても性能が落ちるだけで問題ないと説明している点からすると、品質問題でもないのだろう。


レギュラーガソリンでは、WLTC排ガス性能の規制値や燃費優遇税制基準に達成出来なかった等の理由ではないかと推察します。

Skyactiv-Xエンジン搭載車のWLTC燃費がいくつなのかとても気になります。

MAZDA3についての他の記事



0 件のコメント :

コメントを投稿