TransferWiseでお得に海外送金〜ブラジルレアルを円に送金〜

ブラジルレアルをTransferWiseを使って日本の円口座に海外送金する方法をまとめました。自分用にまとめただけなので、もしこの情報を参考に送金する場合はあくまでも自己責任でお願いします。TransferWiseは世界中の通貨に対応しているので、他の国でも応用が効くと思います。

別記事でTransferWiseと銀行海外送金の手数料比較Bradescoでの振込方法をまとめていますので、そちらも参考にして下さい。

TransferWiseの仕組み


TransferWiseがブラジルと日本の仲介役をすることで割高な海外送金手数料を少なくする事ができます。国内同士で振込をしているため、国を超えてのお金の移動は発生しない事になります。
詳しくは、TransferWiseのサイトで確認して下さい。
別記事(作成中)でTransferWiseと銀行の海外送金の手数料の比較をしようと思いますので、興味のある方はご覧ください。

【ブラジル国内】
自分のブラジル口座→TransferWiseブラジル口座へ振込

【日本国内】
TransferWise日本口座→自分の日本口座に振込

流れは下記のようになります。

  1. TransferWiseアカウント登録
  2. TransferWiseで送金金額及び日本振込口座登録
  3. ブラジル側のTransferWise口座へ振込
  4. TransferWise着金確認
  5. TransferWise日本口座から日本振込口座へ振込

TransferWise送金登録

TransferWiseのアカウントを作成します。
その後送金ボタンを押して金額を入力します。
今回は8999レアルを日本円に送金しました。金額によっては別途本人確認書類のアップロードが必要になります。

送金元通貨と受取通貨を選択

BRL→JPY

送金金額入力

8999レアル


受取人選択

今回はすで登録していた口座を使用しました。初めての方は新規登録して下さい。
振込先の情報を間違えると、日本側でTransferWiseが振り込む際に、受取人名と口座番号の不整合が発生するため、振込が完了しません。その場合、TransferWiseから連絡が来て、正しい口座情報を伝えると振り込まれますので安心して下さい。
ただし手続きに時間がかかるため、正しい情報になっているか何度も注意して確認しましょう。
私は一度店番を間違えたことがあり、とても不安な夜を過ごしました。結局1週間程度で振り込まれました。


送金内容の確認

送金内容、受取人様の講座詳細が間違っていないか最終確認

入金方法選択

今回は銀行振込選択しました。
Boletoは銀行で振込情報の入力が手軽にできますが、3レアルの手数料が発生します。

銀行振り込み方法詳細選択 

個人口座からオンラインバンキングで振込ます。

ブラジルの銀行振込先確認 

ブラジルのTransferWiseの口座を確認します。
企業用のCPFみたいなもので、企業へ振込の際に必要な情報になります。CPNJはTransferWiseの表示上は、全部数字で区切りがありませんが、振込の際に区切り位置を間違えると振込できないので注意して下さい。私はここでハマり1日無駄にしました。

CPNJ
区切り無: 28973560000141
  ↓  ↓  ↓
区切り有: 28.973.560/0001-41


口座種別CHECKINGはポル語でCONTA CORRENTEのことです。
別記事でBradescoのインターネットバンキングで振り込む方法を紹介します。


TransferWise着金確認

自己のブラジル口座からTransferWiseブラジル口座への振込後、TransferWiseのサイトで入金完了ボタンを押します。
TransferWiseで入金が確認されると日本への振込手続きが始まります。
だいたい1〜2日で日本の口座へ振り込まれます。


無事日本の口座にトランスファーワイズジャパンからの振込が確認出来ました。

以上でTransferWiseでの送金方法の紹介を終わります。

別記事でTransferWiseと銀行海外送金の手数料比較Bradescoでの振込方法をまとめていますので、そちらも参考にして下さい。

0 件のコメント :

コメントを投稿